2013/6/22 日中韓投資協定(日中韓FTA) 凸文例

【文例参考】
● やばいと思うのは
>投資の促進、円滑化及び保護に関する日本国政府
大韓民国政府及び中華人民共和国政府の間の協定の締結について
>承認を求めるの件

この議案のタイトルもそうなんだが、内容としては
中韓に安心して投資できるように」ってのを企業向けに政府が
太鼓判を押すような要素があるところ。
使いようによっちゃスワップよりも、かなりまずい。
前回の技術流出と同様、日本企業がやられるきっかけになりかねないよ。
中韓の盗作や技術流用を訴えやすくするって使い方になるんだろうが・・・
ただ最近、韓国が投資を企業に呼びかけた。
売国議員がそのタイミングにあわせて呼応したようにも思える。

韓国を助けるってんじゃなく、中韓を助けたうえにまた日本企業を
ズタズタにするきっかけになる可能性もあるっていう・・・
イランのGKを殴ってFIFAに訴える!!って始まってるのを見て
わかるかもしれんがISD条項も日本にとって有利には働かない。

● >>816の中国経済が崩壊寸前の記事を添えて、
地元の保守議員さん達にメールするわ

● 協定の表向きというか、文章内容の最初の文言
知的財産及び技術漏えいの保護の部分では
「別にこれは必要なんじゃね??」
と保守派議員さんでも思ってしまいそうなので何ともいえんとこもある。

だが問題は、今中韓との投資を円滑に
推進する必要があるのか??という点。

むしろ各国の投資家は引き上げムード。
仮に技術流出の問題が解決したとしても、今中韓に投資をすれば
莫大な損害を蒙るリスクもある。
中韓が好き嫌いの前になぜこのタイミングで??って疑問は出る。
下手すると日本の投資家だけバカ見させられる羽目にもなるかもな。
盗作やおかしなとこに関しては欧米も揉めてるんだから
別に投資を円滑にするのが条件じゃなく、素直に
「おかしいだろ。それじゃ輸入やめるわ」って言えばいいんだよ。
欧米だって一部の製品に対してそういった措置も行ってるんだから。

おれは凸ではこんな感じで反対理由として伝えるつもり。
もっと丁寧な感じにはするけどさ。

●日韓スワップ
・日本は経済的に困ってないから実質的には韓国に金を渡すだけの協定
・日本の仏像を盗んだり、靖国神社に放尿したり、大統領が天皇陛下に土下座しろなんて言う国を援助するって論外

日中韓投資協定
・中国も韓国も経済的に破綻寸前だから、そんな国と手を組むのはデメリットが大きい
・TPPと同じで日本経済を破壊する協定だから、国民として支持できない

●議員あての阻止凸なら「やったら次の選挙で投票しない」って付ければどんな政策の凸でも
 効くと思う

●自分の作った日中韓投資協定の駄凸文(自民党用)

先日、衆議院を通過した
「投資の促進、円滑化および保護に関する日本国政府大韓民国政府及び中華人民共和国政府の間の協定」に反対します。

協定に反対する理由は、
協定相手国が、中国と韓国だからです。
SF条約を平気で破り侵略する国と、日本が協定を結んでも、相手は不法行為を確実にしてきます。また、日本だけが協定遵守をし、中国韓国はこじつけで協定の都合の良い所を使って日本や日本の投資家を訴え、理不尽な不利益を被る事になるでしょう。

第七条 特定履行措置要求の禁止
『いずれの締約国も、自国の領域内において、輸出又は技術の移転についての特定措置の不履行要求に関し、他の締約国の投資家の投資に対し、不当な又は差別的な措置を課してはならない。』とありますが、
「差別的処置」という言葉を使ったら、両国は確実に、この言葉を盾にして、日本企業に技術移転要求を好き放題するのは明らかです。
極端にいえば、日本が誇るJAXAのロケットや自衛隊の防衛技術、原発や新幹線等の技術移転要求をされても、中国韓国ならありえる話です。

また、この協定で投資という広大な分野が自由貿易推進となる以上、過去の文献や文化・教育の拘束も免れられません。地獄を見るのは、私達日本人です。
自民党は自国の産業を守る気が無いのでしょうか。このような危険な協定は、絶対に認められません。

長年、自民党を応援させて頂きましたが、もし日中韓投資協定が参院にて可決成立するならば、参議院選挙では自民党には投票しません。自民党支持者をこれ以上失望させないで下さい。

是非とも「投資の促進、円滑化および保護に関する日本国政府大韓民国政府及び中華人民共和国政府の間の協定」を参院にて否決してくださいますよう、切にお願いいたします。

また、日本の敵国ともいえる韓国との日韓通貨スワップにも反対します。